【 応募条件 】
- 税理士事務所での勤務経験があり、会計ソフトへの入力業務から法人税・所得税・消費税の申告書の作成までの一連の業務ができる方
- Excel・Wordが使える方
【 歓迎項目 】
- 字がきれいな方
- 早く正確な処理ができる方
- 仕事が丁寧な方
- 過去に税理士事務所で担当経験があるが、結婚を期に退職しブランクがある方
三宅正一郎税理士事務所について
税理士業界は高度専門職のため、
業界人は常に厳しい自己研鑽が求められます。
ですので税理士の先生方も税理士を目指す職員も
ストイックな方が多く、パワハラが横行しがちです。
しかしながら個人的には、心の安定があってこそ
良い仕事ができると考えています。
攻撃的な方や感情の起伏の激しい方は採用しない方針ですので、
入所したばかりの方でも心の平穏を保ちながら安心して働いていただくことができます。
税理士業務は、実務経験も重要ですが、会計学・
税法をどの程度身に付けているかといった点も、
実務経験と同じ位に大切です。経験年数が長くても、
会計・税法の学習を怠っていては、
いつまでも仕事ができるようにはなりません。
また、残業ばかりでは税理士試験も受かりませんので、
しっかりと自宅学習の時間が取れるよう、
残業がない環境作りに努めています。
突発的なお休みも対応可能ですので、家庭の事情でお休みをしないといけない時も、
気軽に相談していただける環境です。
またパートスタッフの方も、全員有給休暇をフル 消化していただいていますので、
有給残日数の範囲内で、有給休暇を使ってお休みしていただけます。
税理士事務所概要
事務所名 | 三宅正一郎税理士事務所 |
---|---|
代表 | 三宅正一郎 |
所在地 | 名古屋市北区御成通3丁目18 Mビル202 |
電話番号 | 052-938-6110 |
FAX番号 | 052-938-6120 |
メールアドレス | info@zeirishi-miyake.jp |
営業時間 | 9:00~17:00(対外的営業時間) |
定休日 | 土日祝(対外的定休日) |
開業 | 平成30年12月16日 |
URL | https://zeirishi-miyake.jp/ |
アルバイト・パート
の募集要項
会社名 | 三宅正一郎税理士事務所 |
---|---|
雇用形態 | アルバイト・パート |
勤務地 | 名古屋市北区御成通3-18 Mビル202 |
職種名 | 一般事務スタッフ |
業務内容 | 会計ソフトへの入力、帳簿の整理、お茶出し、電話応対 |
給与 | 時給1,300円 ※試用期間6ヶ月は、時給1150円 |
待遇・諸手当 | 教材購入費補助有り |
勤務時間・残業の有無 | 週4日、1日5時間~or週3日、1日7時間~、時間・曜日応相談 ※週20時間以上働ける方のみ採用しています |
応募資格 | 税理士事務所での勤務経験があり、会計ソフトへの入力業務から法人税・所得税・消費税の申告書の作成までの一連の業務ができる方 Excel・Wordが使える方 |
採用予定人数 | 若干名 |
経験 | 会計事務所での勤務経験があり、申告書作成まで行っていた方 |
質問一覧
採用に関するQ&ARecruit
未経験者の採用について
現在、会計事務所での1通りの業務の流れがわかっている方のみ採用しています。未経験の方の採用は、将来的に検討するかもしれませんが、今のところ行っておりません
面接について
まずは履歴書・職務経歴書を拝見させていただき、書類選考を通過した方にのみ、面接日時を10日以内にご連絡させていただきます。なお、面接では基礎的な簿記・税法に関する筆記試験を行います。面接当日は、筆記試験45分・面接45分の計1時間半を予定しています。
どんな方が採用に有利か
採用は、1.会計事務所での経験年数、2.税理士試験の科目合格数・受験経験、3.社会保険労務士・行政書士資格の有無・受験経験、4.几帳面さ、5.温和な性格かどうか、の順に優先しています。
大学院の通学はできますか?
可能です。学事予定に合わせ、シフトは自由に設定していただいて結構です。
三宅会計に向いている人、いない人
アルバイト・パートスタッフの方には、申告書作成、会計ソフトへの入力業務等内勤業務全般をお願いします。正確な入力が大切ですので、ミスがないよう丁寧に仕事をできる方は向いているといえます。
また税法も常に変わりますので、常に最新の知識を吸収しようと、継続的に勉強できる方も向いています。
逆に向いていない方ですが、コミュニケーションができない方です。電話応対やお茶出しもお願いしますが、お客様対応の際は明るく親切な対応をお願いしたいと思います。人と接するのが嫌いだという方は、当事務所には向いていません。
週20時間以上出勤できないのですが、採用はしていますか?
雇用保険への加入をお願いしていますので、雇用保険への加入要件を満たす週20時間以上勤務できる方のみ採用しています。週20時間勤務できる状態になった段階で、改めてご応募いただければと思います。
事務所方針と設備に関するQ&AOffice policy & Facility
仕事内容はどういった内容ですか?
会計ソフトへの入力及び法人税所得税消費税の申告書作成業務、コピー取り、書類整理、電話応対、お茶出し、官公庁への書類の提出が主な仕事内容になります。
自計化と記帳代行の比率は?
私の考え方は、担当者が直接記帳代行を行うことで、お客様の業務への理解が深まりより良い節税の提案ができるという考え方です。ですので、現在、当事務所では100%記帳代行をしています。過去には自計化を希望されるお客様もいらっしゃいましたが、お断りしています。これからも自計化でのご依頼をお引き受けすることはありません。
会計ソフトは何を使っていますか?
ICSを利用しています。
残業はありますか?
アルバイト・パートの方に残業はありません。シフト通り出勤していただけば大丈夫です。
服装について
男女ともにスーツの着用(男性のノーネクタイ不可)をお願いしています。夏はクールビズスタイルでかまいません。
待遇に関するQ&AWorking Condition
給与水準を教えて下さい。
まずは時給1300円スタートになりますが、能力次第で昇給します。ただし、昇給幅にも限度がありますので、より高い給与をお望みであれば正社員枠での応募をお願いいたします。 なお、当初パート採用で、後に正社員に転換していただくことも可能です。
有給休暇は取得できますか?
アルバイト・パートの方も、有給休暇を取得していただけます。
通勤交通費は支給していますか?
パート・アルバイトの方については近隣にお住まいの方で探しているため、通勤交通費の支給は行っておりません。
アルバイト・パート
の1日のスケジュール例
- 8:50
- お子さんを保育園に送った後、自転車で出勤
- 9:00
- 会計ソフトに入力する資料を担当者より受取る。入力時の注意点の確認
- 9:15
- 会計ソフトへの入力、不明点をまとめ、担当者に確認
- 11:55
- 昼食
- 12:55
- 面談にお越しになるお客様にお出しするお茶の準備
- 13:00
- お客様へのお茶出し、通帳等資料のコピー取り
- 13:30
- 午前中に入力した領収書を、証票綴りに貼り付け
- 14:15
- 自転車で税務署等官公庁への書類の提出まわり
- 15:00
- 提出後は直帰でそのまま退社、保育園にお迎え
※繁忙期を除く毎日のスケジュールは概ね上記の通りとなります。
選考の流れ
-
履歴書・職務経歴書を郵送もしくは問い合わせフォームよりお送りください。
選考を通過した方にのみ、10日以内に面接日時をご連絡させていただきます。 -
面接時に、簡単な簿記と税法の筆記試験を行います。
電卓・筆記用具をお持ち下さい。
当日は、面接45分・筆記試験45分の計1時間半を予定しています。 -
採用をした方には、電話にて2週間以内にご連絡させていただきます。
入社時期・待遇等を相談させていただきたいと思いますので、
改めて弊所までお越しください。