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ビジネスでの頭の良さとは説明力!説明力とは一体何か?

2021.03.19

あなたは説明するのが上手い人ですか?ビジネスシーンでは、説明が欠かせません。説明が上手い人の話であれば、より詳しく聞きたくなります。逆に説明が下手な人の話になると、できるだけ早く切り上げたくなります。では、説明が上手い人と下手な人では、どんな点が違うのでしょうか。今回は ビジネスでの頭の良さとは説明力 説明力とは一体何か についてわかりやすくご紹介します。

説明力とは一体何か?

説明力の定義とは?

あなたは説明力とは、一体どんなものかご存じでしょうか?説明力の定義を一言でいうと「相手に根拠・理由・仕組みを理解させる能力」のことです。一般的にビジネスでは、説明力が高いと評価されます。なので、ビジネスパーソンであれば、高い説明力を身に付けることをおすすめします。

説明力が高いとは一体どんなことか?

では、説明力が高いとは、一体どんなことなのでしょうか?説明力が高いとは、難解・複雑な問題を、聞き手の目線に合わせて、わかりやすい言葉と筋道立った話をして、一瞬で理解させられる力が高いことです。説明力が高い人は、説明する内容を自分だけがわかっているだけではダメです。相手の理解度に合わせて、説明の仕方を変換する能力も必要になります。要は、聞き手目線まで、下りてこれて話ができるということです。

説明力が高いとビジネスでは断然有利に!

説明力が高いとビジネスでは断然有利になります。その理由は、説明力が高いと営業・プレゼン・交渉などのビジネスでの大事な現場に立ち会う確率が高くなるからです。説明力が高い人は少ないことから、ビジネスでは希少価値人材になります。説明力が高い人から説明を受けると、聞き手はスイスイ理解でき、その後のアクションも早く動くことができます。すると、他よりも先に行動することができ、大きな成果を出しやすくなります。結果、説明力が高い人が評価され、ビジネスでは断然有利な立場になれます。ぜひ、あなたも高い説明力を身に付けましょう。

説明力が低い3つの話し方!

思いついたことをそのまま口に出す

説明力が低い1つ目の話し方が「思いついたことをそのまま口に出す」ことです。思いついたことをそのまま口に出すとは、内容を考えず、その場で思いついたことをポンポン口に出すことです。こうなると、まとまっていません。話が前後したり、二転三転したり、飛んでしまったりします。場合によっては、原因と結果がよくわからない話になります。話に一貫性がないので、聞いている方は中々理解できません。こうなると聞き手は、他の担当者にもう一度聞き直す必要があります。結果、2度手間になってしまいます。

ポイントがずれている

説明力が低い2つ目の話し方が「ポイントがずれている」ことです。ポイントがずれているとは、聞き手が最も知りたい話とは違う話をしてしまうことです。例えば、聞き手がある質問をした時に、質問とはちょっと違うことを説明される時です。結局は、ポイントからずれています。仮にその後、長々と説明されても、中々聞き手が知りたい話にまでは、たどり着くことができません。延々と核心からずれた説明をされてしまいます。こうなると、聞き手は貴重な時間を無駄に浪費してしまうことになります。

専門用語を多用する

説明力が低い3つ目の話し方が「専門用語を多用する」ことです。専門用語を多用すると、どれだけ熱心に説明しても、その業界以外の人には伝わらなくなります。専門家になると、相手の理解力を考えずにポンポン専門用語を使います。同業者で、似たような環境であれば、問題はありません。ところが環境が違うと、聞き手は中々理解できません。そうなると、聞き手は置いてけぼりになります。結果、途中で離脱され、次からは説明を聞いてもらえなくなります。

説明力が高い3つの話し方!

結論から先に伝える

説明力が高い1つ目の話し方が「結論から先に伝える」ことです。結論から先に伝えるとは、説明の冒頭で答えを伝えることです。結論から先に伝えると、聞き手も話のゴールをつかむことができます。そのため、答えを先に理解することができます。答えを先に理解してもらえれば、後はラクです。どこからでも、話すことができます。結果、聞き手からは、説明が上手い人であると評価されます。

相手のレベルに合わせる

説明力が高い2つ目の話し方が「相手のレベルに合わせる」ことです。相手のレベルに合わせるとは、相手の理解度、環境、立場に合わせることです。聞き手も説明を理解できることから、前のめりで話を聴いてくれます。結果、次も優先して説明を聴いてくれるようになります。

例え話に変換して話す

説明力が高い3つ目の話し方が「例え話に変換して話す」ことです。例え話に変換して話すとは、聞き手の身近なモノに置き換えて話すことです。そうすることで、聞き手に説明がスーッと入ってきます。脳内で再現できるので、理解が早まります。難解な案件こそ、聞き手が理解できる例え話にすることで、短時間で理解してもらえます。結果、大きく時短することができます。

ビジネスでの頭の良さとは説明力!説明力とは一体何か?記事まとめ

・説明力の定義を一言でいうと、相手に根拠・理由・仕組みを理解させる能力のこと

・説明力が高いとビジネスでは断然有利になる

・説明力が高い話し方の3つは、結論から先に伝える、相手のレベルに合わせる、例え話に変換して話すこと

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