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ニッチビジネスを狙え!小さな会社の大きな戦略! 名古屋市北区で税理士なら三宅正一郎税理士事務所

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ニッチビジネスを狙え!小さな会社の大きな戦略!

2021.04.23

あなたは「ニッチビジネス」を知っていますか?新しく、個人でビジネスを始める人は、ニッチマーケットを狙っているといわれています。ニッチビジネスは、最近特に注目されているビジネスモデルです。では、ニッチビジネスとは一体どんなものなのでしょうか。今回は ニッチビジネスを狙え 小さな会社の大きな戦略 についてわかりやすくご紹介します。

ニッチビジネスとは一体どんなものか?

ニッチビジネスの定義とは?

あなたはニッチビジネスとは一体どんなものかご存じでしょうか?ニッチビジネスを一言でいうと「成熟した市場で、需要はあるが、満たされていない特定のニーズに特化したビジネスモデル」のことです。簡単にいうと、大きく市場は存在しているが、まだ開拓されていないある特定の領域に挑むビジネスのことです。

ニッチビジネスは隙間産業的ビジネスではない!

一般的にニッチビジネスは「隙間産業的ビジネス」といわれています。ただし、実際は全く違います。ニッチビジネスは、市場の隙間に入り込むビジネスではありません。大きな市場の中に埋もれている、ある特定のユーザーに対して、アピールしているビジネスのことになります。言い方を変えると「喚起的ビジネス」といった方が近い意味になります。

ニッチマーケットとはどんなものか?

あなたはニッチマーケットとは、一体どんなものかご存じでしょうか?ニッチマーケットとは、大きなブームやピークが去って、コモディティ化(一般化)した市場の中にある、ある特定の領域のことです。ニッチマーケットには、資本力のある大手企業が参入しにくく、個人・中小零細・ベンチャー企業が進出しやすい市場です。

レッドオーシャンにこそ需要がある!

ニッチビジネスは「隙間産業的ビジネス」と思われています。そのため、一見市場はブルーオーシャンと間違われています。ところが実際は、最も戦いが激しいレッドオーシャンに、ニッチビジネスの需要があります。つまりレッドオーシャンのパイが大きければ大きいほど、ニッチビジネスのパイも比例して大きくなります。

失敗してしまうニッチビジネスの3つの例!

大手よりも単に価格が安いだけ

失敗してしまう1つ目の例が「大手よりも単に価格が安いだけ」です。大手よりも価格が単に安いだけとは、中身はほぼ同じで、大手の商品よりも値段だけが多少安いことです。大手よりも価格が単に安いだけであれば、ニッチビジネスではなく、コモディティビジネスになります。こうなると、価格勝負に巻き込まれてしまいます。やがて廉価で、大量生産された100均ショップに駆逐されることになります。ニッチビジネスは、価格勝負には参入してはいけないビジネスです。

差別化されていない

失敗してしまう2つ目の例が「差別化されていない」ことです。差別化されていないとは、一般のユーザーから見ても、他の商品と全く違いがわからないことです。ニッチビジネスの売りは、他の商品との差別化です。他の商品と比べて、はっきりと違いがわかるほど差別化されていないと埋もれてしまいます。

つまらない

失敗してしまう3つ目の例が「つまらない」ことです。つまらないとは、ユーザーから興味や関心を持ってもらえないことです。ニッチビジネスは、ユーザーからの興味や関心は必須になります。SNSでバズるほど、興味や関心を持ってもらえなければ消えていきます。

ニッチビジネスの3つのメリット!

大手が参入できない

1つ目のメリットが「大手が参入できない」ことです。大手が参入できないとは、ニッチビジネスはそもそも大手とは同じ市場の中の、別のレイヤー(階層)で勝負しているビジネスだからです。大手は大量製造・大量販売。それに対しニッチビジネスは、少量生産・少量販売を行っています。このように全く違うビジネスモデルなのです。また、大手はニッチマーケットに参入すると、大赤字を出しかねないので、参入できません。

新たに認知させる必要がない

2つ目のメリットが「新たに認知させる必要がない」ことです。新たに認知させる必要がないとは、これまで大手が大きく宣伝してきたので、市場の末端まで商品が認知されているといことです。世の中にないもの作り出すことは非常に大変です。一見似てはいますが、ニッチビジネスは、パイオニア(先駆者)ビジネスではありません。パイオニアが、十分周知してくれた市場のある部分を喚起させるビジネスです。

切り口・売り方を変えているだけだが新鮮に見える

3つ目のメリットが「切り口・売り方を変えているだけだが新鮮に見える」ことです。切り口・売り方を変えているだけだが新鮮に見えるとは、商品自体の使い方は同じでも、マーケティングを変えていることから、新商品に見えるということです。ニッチビジネスの大きな特徴なのが、切り口・売り方を変えていることです。これにより、業界発の新製品に見えます。ただし、商品の本質は同じです。たったそれだけのことですが、ニッチビジネスは大きな需要を生み出してくれます。

ニッチビジネスを狙え!小さな会社の大きな戦略!記事まとめ

・ニッチビジネスを一言でいうと、成熟した市場で、需要はあるが、満たされていない特定のニーズに特化したビジネスモデルのこと

・失敗してしまうニッチビジネスとは、大手よりも単に価格が安いだけ・差別化されていない・つまらないの3つ

・ニッチビジネスのメリットは大手が参入できない・新たに認知させる必要がない・切り口・売り方を変えているだけだが新鮮に見えるの3つ

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