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所得税の青色申告承認申請書の書き方・各項目を解説 名古屋市北区で税理士なら三宅正一郎税理士事務所

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所得税の青色申告承認申請書の書き方・各項目を解説

2021.09.14

この記事では、所得税の青色申告承認申請書の各項目について解説します。

(出典)国税庁HP: [手続名]所得税の青色申告承認申請手続より

事業所又は所得の基因となる資産の名称及びその所在地

事業所や資産の名称、その所在地や電話番号を記載します。
【例】
本店、○○支店、○○出張所、○○荘など

所得の種類

青色申告ができるのは、事業所得、不動産所得、山林所得の申告に限られます。
・事業所得
農業、漁業、製造業、卸売業、小売業、サービス業その他の事業を営んでいる人のその事業から発生する所得をいいます。
・不動産所得
不動産の貸付けや地上権などの権利の設定・貸付けによって生じる所得をいいます。
・山林所得
山林を伐採して譲渡したり、立木のままで譲渡したりすることで発生する所得をいいます。

いままでに青色申告承認の取消しを受けたこと又は取りやめをしたことの有無

青色申告承認の取消し処分を受けたことや、事業の廃止等で取りやめの届け出をしたことがあれば、その日付(取消しの通知のあった日・取りやめの届出をした日)を記載します。その日付から1年以内の申請は却下される場合があります。

本年1月 16 日以後新たに業務を開始した場合、その開始した年月日

青色申告承認申請の提出期限を判定する項目になります。
事業を開始した年から青色申告を始めたい場合、事業を開始した日(新たに事業を始めた日や事務所や事業所を設けた日)が1月16日以降であるときは、その日から2ヶ月以内が提出期限になります。
それより前(1月1日~1月15日に事業を開始した場合)であれば、3月15日が提出期限になりますので、特に記載する必要はありません。

簿記方式

青色申告をするには、取引の記録方法を、複式簿記・簡易簿記・その他の3つから選びます。
つまり、帳簿の付け方を尋ねている項目です。
普段は、帳簿を税務署に見せることはありませんが、帳簿には保存義務があり、税務調査の際に提示を求められることがあります。

複式簿記

青色申告をするには、正規の簿記の原則にしたがって取引を記録し、それに基づき貸借対照表・損益計算書を作成する必要があります。
そのための一般的な方法が、複式簿記になります。
複式簿記とは、一つの取引を借方・貸方に分けて「仕訳」を行う帳簿の付け方をいいます。
仕訳は「仕訳帳」という帳簿に1つずつ記録し、それを勘定科目ごとに集計した「総勘定元帳」を作成することで、貸借対照表・損益計算書を作成します。

簡易簿記

法令では、前項のような取引の記録方法の代わりに「簡易簿記」で青色申告をすることも認めています。
標準的な簡易簿記の方法は、まず現金の出し入れを「現金出納帳」に、取引先から回収していない代金を「売掛帳」に、仕入れ先に支払っていない代金を「買掛帳」に、一般経費(給与、家賃、光熱費など)を「経費帳」に、減価償却費などを「固定資産台帳」に、それぞれ記録して行うというものです。
簡易簿記では、青色申告の特典の一つである青色申告特別控除55万円(最大65万円)を受けることはできませんが、10万円の控除であれば受けることができます。

その他

税法上の「小規模事業者」にあたる場合、税務署に「現金主義の所得計算による旨の届出書」を提出することによって、不動産所得及び事業所得を現金主義(現金収支に基づく記帳)によって青色申告をすることも認められます。
簡易簿記と同様に、10万円の青色申告特別控除であれば受けることができます。
【小規模事業者とは】
前々年分の不動産所得の金額・事業所得の金額(いずれも、青色事業専従者の給与を控除する前の金額)の合計額が300万円以下の事業者

備付帳簿名

選択した簿記方式から、作成する帳簿名を選択します。
複式簿記の場合は、まず仕訳帳と総勘定元帳を選択し、他に補助的に作成する帳簿があれば適宜選択します。
ちなみに帳簿は7年間、取引の記録の基になった書類(領収書など)と保存しなければなりません。
一部の書類については5年保存でよいのですが、誤廃棄を防止するために7年で統一することをおすすめします。
保管場所に困る方は、電子帳簿保存の適用を検討しましょう。

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