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エンゲージメントとは何か?定義・由来・率・ビジネス成功例とは? 名古屋市北区で税理士なら三宅正一郎税理士事務所

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エンゲージメントとは何か?定義・由来・率・ビジネス成功例とは?

2022.04.1

あなたは「エンゲージメント」とはどんなものかご存じでしょうか?エンゲージメントというと、良く使われているのが「SNS(ツイッターなど)」です。現在ではフォロワー(ファン)を増やすよりも、エンゲージメントを上げることが重要といわれています。

では、エンゲージメントとは一体どんなものでしょうか?今回は エンゲージメントとは何か・定義・由来・率・ビジネス成功例とは についてわかりやすくご紹介します。

エンゲージメントとは一体どんなものか?

エンゲージメントの定義とは?

エンゲージメントとは一体どんなものでしょうか?エンゲージメントとは、相手に対して愛着心を持ち、相手の動きに対して貢献行動をとることです。ビジネスではエンゲージメントが高いことが良いことで、エンゲージメントが低いことが悪いことといわれています。

エンゲージメントの由来とは?

エンゲージメントの由来とは一体何でしょうか?「エンゲージメント(Engagement)」とは、元々「エンゲージ(engage)」からきています。エンゲージには「婚約する・結婚の約束をする」などの意味があります。一般的には、エンゲージリング(婚約指輪)などで使われます。このことからエンゲージには、結婚の約束をするほど相手に強い愛情を持っているという意味があります。よってエンゲージメントには、結婚をしたいほど好きな相手に対して、相手が喜ぶような行動をとることになります。

エンゲージメント率とは?

エンゲージメントに似た言葉で、エンゲージメント率があります。ツイッターやインスタなどのSNSでは、エンゲージメント率を上げる話がよくでます。では、エンゲージメント率とは一体何でしょうか?エンゲージメント率とは、SNSのユーザーのある投稿に対して、フォロワーがエンゲージ(貢献)がどれくらいあったかを測る指標のことです。この場合、エンゲージとは「いいね・シェア・DM送信・クリック」など、SNSのユーザーが期待する行動のことになります。

ビジネスにおいてのエンゲージメントとは?

ビジネスにおいてのエンゲージメントとは一体どんなものでしょうか?それは「顧客エンゲージメント」のことになります。顧客エンゲージメントとは、顧客(ユーザー)が企業やメーカーに対して、強い信頼を持っていることです。例えば、企業やメーカーが、ある商品の宣伝をすると、顧客が商品やサービスを購入してくれたり、その商品のことを別の誰かに伝えてくれるものです。なので、ビジネスにおいてもSNS上の関係のようになります。このことから、ビジネスにおいてもエンゲージメントは重要ということになります。

エンゲージメントマーケティングの成功例!

①コーヒーチェーン店のエンゲージメントの成功例

1つ目が「コーヒーチェーン店のエンゲージメントの成功例」です。こちらのケースの特徴はエンゲージメントを成功させるために「双方向マーケティング」を取り入れていることです。双方向マーケティングとは、企業と顧客がお互いに信頼し、価値を高め合っていくことです。例をあげると企業側が商品を提供したことに対して、顧客が商品を購入しただけでなく、商品に対するアドバイスをしたり、友人や他のだれかに企業の商品の価値を積極的に伝え広げてくれることです。企業側と顧客に「双方向マーケティング」の関係が成立すると、両者ともウィンウィンの関係になります。あるコーヒーチェーン店では「双方向マーケティング」を取り入れたことで、コーヒーの販売をしながら、よりコアなファンを作り続けることに成功しています。

➁アパレルメーカーでのエンゲージメントの成功例

2つ目が「アパレルメーカーでのエンゲージメントの成功例」です。こちらのケースの特徴はエンゲージメントを成功させるために「共感・応援マーケティング」を取り入れていることです。共感・応援マーケティングとは、企業やメーカーのある行動や考えに対して、顧客が共感して、応援したくなるマーケティングのことです。例をあげると企業がある目的のために、商品を市場で提供したことに対して、顧客が企業の目的に共感し商品を買うことで企業の目的をアシストすることです。企業側と顧客に「共感・応援マーケティング」の関係が成立すると、両者ともウィンウィンの関係になります。あるアパレルメーカーでは「共感・応援マーケティング」を取り入れたことで、アパレルの販売をしながら、企業の目的であるSDGs(持続可能な開発目標)に対して顧客が共感し、応援してくれる関係を築くことができています。

エンゲージメントとは一体どんなものか? まとめ

・エンゲージメントとは、相手に対して愛着心を持ち、相手の動きに対して貢献行動をとること

・エンゲージメントの由来は、エンゲージ(婚約する・結婚の約束をする)からきている

・エンゲージメント率とは、SNSのユーザーのある投稿に対して、フォロワーがエンゲージ(貢献)がどれくらいあったかを測る指標のこと

・ビジネスにおいてのエンゲージメントとは、顧客エンゲージメントのこと

・双方向マーケティングとは、企業と顧客がお互いに信頼し、価値を高め合っていくこと

・共感・応援マーケティングとは、企業やメーカーのある行動や考えに対して、顧客が共感して、応援したくなるマーケティングのこと


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